ホステスになろうと考えている方にとって、「年収」はかなり重要な要素だと思います。
クラブで働くホステスは一体どれくらいのお給料をもらっているのでしょうか?
また、給料体系はどうなっているのでしょうか?
この記事ではクラブで働く女性のお給料にフォーカスしてお話したい思います。
目次
水商売は高収入というイメージがあるかと思いますが、年収はどのくらいなのでしょうか?
ここではホステスの具体的な給料をご紹介いたします。
まずホステスの平均月収ですが、大体30万円前後となっております。
とはいえホステスの収入はピンキリであり、もっと低い場合もあれば、月100万円を越える方も。
月100万円ということは年収にすると1,200万円ということになります。
一体なぜそれほど差があるのでしょうか?
それは、ホステスには2種類の働き方があり、それぞれ平均年収が異なるからです。
クラブのホステスには2種類あります。
ここからはそれぞれの年収について詳しく解説いたします。
自分の顧客を持つということは、ホステスにとってかなり重要です。
なぜなら、お抱えの顧客が来店した際、売り上げが固定報酬に上乗せされるからです。
そのため高収入を実現でき、レギュラーホステスになりたてでも年収500万、顧客の数によっては1,000万円以上も可能に。
ホステスとして働くのであれば、まず最初に目指すべき目標であるといえるでしょう。
クラブにおけるヘルプホステスとは、顧客がいないホステスのことです。
顧客がいないので固定報酬のみになり、よって勤務日数でお給料が計算されます。
たとえば週5勤務で日給2万円だとすれば月収は40万円、年収は480万円です。
これでも普通の会社員に比べればかなりの高収入ですが、より稼ぎたいのであれば顧客の獲得をまずは目指す必要があります。
お給料はどのような仕組みで計算されているのでしょうか?
ここからはホステスの給料の仕組みについて詳しく解説していきます。
キャバクラとは異なり、ホステスのお給料は日給制となっています。
日給の下限はだいたい2万円ほどで、銀座や北新地などの高級なお店はおおよそのお店が3~4万円スタートです。
また、なかでも高級なお店は上限が5万円や6万円となっています。
同じ店舗内でもお店への貢献度(顧客の数や売り上げなど)によって上下し、より多くお店へ貢献することで固定報酬も上がる仕組みです。
先ほども説明しましたが、ホステスは自分の顧客ができてようやく一人前です。
あるお客さんの指名キャストを「係」といい、係になったホステスはそのお客さんが支払った分の売り上げが収入にプラスされます。
これが最も大きな違いです。
そのため顧客のいないヘルプのホステスよりも、顧客のいるホステスのほうが収入が高くなります。
太客を何人もつかめば、月収100万円も夢ではありません。
クラブにはノルマを課せられる場合があります。
ホステスのノルマはおもに売り上げが設定され、ノルマを達成してお店の売り上げに貢献すれば固定報酬が上がったりします。
しかし反対にノルマ未達成の場合は罰金などのペナルティが課せられる場合も。
ノルマやペナルティによっても給料が異なる場合があるということを頭に入れておきましょう。
ホステスの仕事をするうえで、自分でお金を掛けなければいけないもの(持ち出し)もあるので注意が必要です。
たとえば、クラブではお客さんへのお中元やお歳暮を贈るのが一般的です。
またクリスマスや誕生日などのイベントでもプレゼントを用意しなくてはなりません。
これらを購入するのもホステスの仕事なので、必要経費として自腹を切る必要があります。
また髪型のセット代やドレスなどの身だしなみ、帰りのタクシー代も自分持ちです。
年収を上げるにはどうすればいいのでしょうか?
この記事ではホステスの年収を上げる方法について紹介していきます。
キャバクラでもホステスでも、当たり前ですがお客さんを獲得できれば収入アップが期待できます。
またもう一つの側面として、「責任者やスタッフからの評価」も無視できません。
仕事を頑張っている、という姿勢をみせることで、給料に影響する場合が少なからずあります。
まっとうに努力することが、なによりも収入を上げるための近道なのです。
お給料が低いな…と感じる場合、まずお仕事探しの段階から見直す必要があるかもしれません。
クラブはお店によって給料が異なり、日給2万円のところもあれば5万円のところもあります。
さらにはお店があるエリアの客層と合わなかったり、お店の雰囲気と合わない場合もあるので、どうしても稼げない場合は移籍を考えてみてもいいかもしれません。
とはいえ、給料が高い高級店はノルマなどが厳しいケースも多いので注意が必要です。
「太客」とは、そのまま太っ腹なお客さんの略です。
クラブで稼ぐためにはお客さんを増やさなければいけませんが、なかでも太客は継続してきてくれる可能性が高いため、なんとしてもゲットした存在だといえます。
水商売において太客を獲得する方法についてはコチラの記事で解説しております。
「太客」の定義とは?新人キャバ嬢に知ってほしい大事にすべきお客さんの特徴
いかがでしたたか?
今回はクラブのホステスの年収と収入を上げる方法についてお話しました。
クラブはキャバクラよりも顧客の有無が重要なので、まずは自分のお客さんを作ることを目標にしてみましょう。
また、どうしても稼げない場合はお店が自分に合っていない可能性もあるので、移籍を考えてみるのもおすすめ。
お仕事探しの際はぜひナイトジョブをご活用ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今人気急上昇中の求人店舗をご紹介!
キャバクラ・ラウンジ・クラブ・ニュークラブetc..
この機会をお見逃しなく