キャバクラ業界はグレーなイメージがあるかと思いますが、実際のところは業界全体がクリーンになってきています。
一昔前までとは異なり、18歳未満の女性を働かせるなんてもってのほかです。
しかし時折、このような事件が起こります…
キャバクラ店で16歳の少女2人を働かせたとして、静岡県警三島署などは14日、三島市内のキャバクラ店「grace(グレイス)」の経営に関わる男3人を風営法違反(年少者使用)容疑で逮捕したと発表した。暴力団関係者が経営に関与しているとみられ、県警が金銭の流れなど、経営の実態を調べている。
今回は、先日のこちらの事件について紹介いたします。
発表によると、3人は共謀して、2月中旬、三島市一番町で経営する同店で、県内に住む16歳の少女2人が18歳未満であることを知りながら、ホステスとして接客させた疑い。認否を明らかにしていない
静岡のキャバクラ店「grace(グレイス)」の経営者、3名が15日に静岡地検沼津支部に送検されました。
少女らが働いていた時給は2,300円だったとか。地方とはいえ、通常のキャバクラよりは少し安めの時給です。
県警によると、このようなキャバクラは県内では直近10年で例をみないとのこと。
最近はキャバクラ業界もクリーンになってきていますが、ときおり違法な店舗が現れます。
今回の事件をうけて「キャバクラって暴力団とかかわりがあるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、一般的なお店は「暴力団関係者お断り」というステッカーまで貼っています。
ヤクザと関わるどころか、そうした存在を排そうとするお店のほうが多いです。
というのも、キャバクラはただでさえ誤解されやすいお仕事です。
裏社会と関わりを持つ人たちが来店すると、余計な誤解を生みかねません。
そのため、ステッカーや立て札を用意しているお店が少なくないのです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
キャバクラは18歳以上であれば原則として働くことができます。しかし、高校生以下はNGです。
法律的には18歳以上であれば10時以降も働くことができますが、多くの高等学校はこれを校則で禁じています。
高校生はお店からすると出勤できる時間が短く、また学校とトラブルになる可能性のある……あまり採用するメリットのない存在なのです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
今人気急上昇中の求人店舗をご紹介!
キャバクラ・ラウンジ・クラブ・ニュークラブetc..
この機会をお見逃しなく