どうも!ナイトジョブ編集部です!
今回のテーマは「おしぼり」。
みなさんはキャバクラやクラブでの「おしぼりマナー」、どれくらいご存知でしょうか??
なんてオヤジ臭い人はさすがにいないかと思いますが…
それでも、より詳しいマナーや作法について、いまいちよく分からないという方もなかにはいらっしゃることでしょう…。
今回はそんな方のために、「おしぼり」についての5つのマナーを質問形式でご紹介していきます!
それでは参ります…。
目次
お客さんが来店された際、お酒を作る前にまずおしぼりを手渡します。
つまり……この時の動作はお客さんへの第一印象を左右するといっても過言ではないのです!
さて、ボーイの方から丸められたおしぼりを手渡された際、あなたはどうしますか??
と思った方…間違いです。
正解は……
丸めた状態のおしぼりをそのまま渡す、というのは実はマナー違反。
……というほどでもないのですが、広げて二つ折りにして渡すのが接客業においては一般的です。
お客さんにとってもそのほうが使いやすいので、必ず覚えておきましょう。
また渡すときは笑顔で、しっかり相手の目を見ながらだと好印象です。
ちなみに二つ折りにせず、そのまま広げてお渡しするというお店もあるのでその辺はお店に合わせて臨機応変に対応しましょう。
お客さんもそうですが、キャバクラでは女の子も席につくので、ボーイからおしぼりを手渡されます。
さて、手を拭いた後のおしぼりですが、どのようにして置いておくのがいいのでしょうか?
普段飲食店に行った際に、使い終わったおしぼりをそのまま放置しているという方は少なくないかと思います。
ですがじつはそれ、マナー的にはアウトです…。
お客さんにガサツな印象を与えてしまうので、絶対にやめましょう!
そのまま放っておくより折りたたんだほうが見栄えがいい、というのは少し考えればわかるかと思います。
肝心なのはたたみ方です。
明確な決まりがあるかどうかはお店によって異なりますが、「三角形」に折って机の隅に置いているという方が多いです。
おしぼり三角に折る癖やめたい pic.twitter.com/VSA9wcw9C6
— ゆーき (@y_yuuu002) April 29, 2019
このようにすると見栄えが良いので、ぜひ真似してみましょう。
冷たいグラスを長時間置いておくと机が水滴だらけになりますよね。
また飲み物がはねたり、おつまみがこぼれることってあると思います。
さてこんな時、おしぼりで机を拭いてもいいのでしょうか?
とついつい考えてしまいがちですが、じつは…
手を拭いた後のおしぼりで机を拭くのはマナー違反です。
これは意外だと思う方も多いかもしれません。
あくまで手を拭くためのものなので、台拭き代わりには使わないようにしましょう。
ちなみに、例外になる場合もあります。
それはお客様が飲み物をこぼした時です。
この場合、台拭きがないからといって拭かないでいるとかえって失礼になるもの。
そのようなときは臨機応変に対応しましょう。
1セット1時間前後接客していると、グラスが水滴だらけになってしまいます。
そんなときおしぼりで拭くキャバ嬢も多いのですが、こちらは正しいマナーといえるでしょうか?
正解は△です。
なんとも煮え切らない答えですが、やはりお客さんのグラスの水滴をぬぐうという心遣いは大事なので完全に間違いとはいえません。
とはいうものの、やはり手を拭いた後のおしぼりなので完全に清潔とはいえませんよね。
なのでグラスを拭く用のハンカチを用意しておくか、ボーイに新しいおしぼりをもらうのが正解になります。
ハンカチは飲み物をこぼした時などにも使えるので、用意しておくといいですよ。
ずっと同じおしぼりを使うわけではなく、取り換えるタイミングがあります。
一体どのタイミングに取り換えればいいのでしょうか?
・汚れてしまったとき
・お手洗いから帰ってきたとき
・滞在時間が長引いているとき
の3つです。
汚れてしまったときはもちろんですが、お客さんがトイレから帰ってきた際にも取り換える必要があります。
ボーイに声をかけて、新しいおしぼりをもらうようにしましょう。
また滞在時間が長いお客さんについても、同様に取り換えてあげると好印象です。
その場合には古いほうのおしぼりをおさげしてから、新しいものをお渡しするようにしましょう。
いかがでしたか?
キャバクラやラウンジ、クラブの求人をお探しの方にとって、正しいマナーや礼儀作法は覚えておいて損はないと思います。
ぜひこの記事を参考に、「おしぼりマナー」を体得してください!
というわけで、
最後までお読みいただきありがとうございました。
今人気急上昇中の求人店舗をご紹介!
キャバクラ・ラウンジ・クラブ・ニュークラブetc..
この機会をお見逃しなく