売れているキャバ嬢ほどマメにお客さんとやり取りをしたり、自己発信を欠かさないものです。とくに今の時代、SNSの活用術もキャバ嬢にはなくてはならないスキルといえるでしょう。
そんなSNSの中でも、キャバ嬢にとくに人気なのが「インスタグラム」です。
プライベートでアカウントを持っていて、使用感については理解しているという方も多いことと思います。しかし、営業用にインスタグラムを使用するためにはいくつかのテクニックが必要です。
今回はキャバ嬢が営業のためにインスタグラムを活用するメリットと、集客アップのためのテクニックについてお話いたします!
目次
SNSは自分の魅力をアピールするための場として活用できます。お店の存在を知らない人へのアピールにもなりますし、定期的に更新することでお客さんに思い出してもらうきっかけにもなります。
なかでもとくに有名なのが「ツイッター」「インスタグラム」「フェイスブック」「LINE」。そのうちでキャバ嬢が活用すべきなのがツイッターとインスタグラムです。
ツイッターは文字での投稿がメインで、自分のキャラクターや考え方を知ってもらうのに向いています。それに対し、インスタグラムは写真投稿がメインで、写真を通して自分の魅力をアピールすることができます。どちらも集客を増やしたい方にはうってつけです。
今回解説するインスタグラムは、雰囲気や外見の魅力を知ってもらい、それを集客につなげることができるツールです。一目で「会いに行きたいな」と思わせることができるので、ぜひ活用していただきたいと思います。
ここからはキャバ嬢がインスタグラムを活用するメリットについてお話していきます。
他のSNSよりも圧倒的にインスタグラムを支持するキャバ嬢が多いのは、写真投稿という大きな武器があるためです。
写真で投稿するというのはキャバ嬢にとってかなりのメリットです。というのも、キャバクラのお客さんはやはり「綺麗な女の子とお酒を飲みたい」という動機でお店を訪れることが多いからです。
写真を見たお客さんに「この子と会ってみたい」と思わせることができ、集客につなげることができます。日々見た目を磨いているキャバ嬢にとって、ピッタリのツールだといえるでしょう。
インスタグラムにアカウントを作り、定期的に写真を投稿することでお店に来たことがないお客さんや、キャバクラをそもそも利用したことがない方の目にも止まるようになります。
そこから新規のお客さんを獲得できるのも、インスタグラムを活用するメリットの一つです。自分の存在を知ってもらい、お店に来てもらうためのきっかけになります。
とくにインスタグラムは若い男性も広く活用しており、初めてのお客さんを呼びやすいという利点があります。
キャバクラでは飽きさせないために様々な話をお客さんに振りますが、どうしても話題が尽きてしまうことがあります。SNSはそういうときにも便利です。
投稿内容次第ではお客さんと話す話題になりますし、お客さんの方から「○○の投稿見たよー」「あのドレス似合ってたからまた着てほしいな」といった感じで話題にしてくることも多いです。
キャバ嬢はインスタグラムでどんな投稿をすべきなのでしょうか?
ここからは投稿すべき内容についてお話していきます。
やはり外見の写真を投稿するのが一番です。
キャバクラのお客さんやこれから新規で来てくれるお客さんに対し、最も効果的にアピールすることができます。
とくに新しいドレスを買った時や、ヘアメイクが上手くいったときなど、「映える」写真を投稿するとより効果的です。
キャバ嬢がよくインスタグラムに投稿しているのが、お仕事中に撮った写真です。
とくにボトルを並べている写真や、高価なお酒の写真を載せるとお客さんの競争心を煽ることができます。独占欲の強いお客さんにはかなり効果的な手法です。
また「お店に来たら楽しいことがある」というアピールをすることもできるので、お仕事中の写真を投稿するのはかなり有効だといえます。
プライベートの食事の写真や、休日の写真などを投稿するのもお客さんの興味を惹くテクニックの一つです。
友達とのご飯やプライベートの服装など、キャバ嬢のパーソナルな部分を知りたいという方にはかなり効果的なアピールになります。
また接客時の話題作りにもなるため、一石二鳥です。
インスタグラムのアカウントをお店用に持っているなら、お客さんからもらったプレゼントは必ず載せるようにしましょう。
そのプレゼントをくれたお客さんにとって、SNSなど人の目に入る場所で喜んでくれるということは鼻が高いことでもあります。
またお客さん同士の競争心も煽ることができるため、載せて損はありません。
ここからはインスタグラムで集客をアップしたい方のために、意識すべきテクニックをお話していきます。
更新しなければタイムラインの表示されることもありませんし、そもそも自分の存在をお客さんに向けてアピールすることができません。
日に1投稿、できなければ2~3日に1回はかならず投稿するなど、ペースを守って投稿を続けるのがおすすめです。
定期的に更新することでファンを獲得でき、集客につなげることができます。
これも重要な要素です。
ハッシュタグは拡散のためにかなり大事ですが、たとえば写真と無関係のものを付けたり、「#Follow me」などどうでもいいものを付けるのはお勧めできません。
お店がある地域やキャバクラのお仕事に関連するワードをハッシュタグに入れるようにしましょう。初めのうちは先輩キャバ嬢のハッシュタグの使い方を真似してもOKです。
ストーリーはイベントの様子やシャンパンを下ろしてもらった時の様子など、楽しそうな場面を記録することができるツールです。24時間で消えてしまうため、気軽に更新できます。
閲覧履歴を見ることができるので、ストーリーを見てくれた人のなかからお客さんになってくれそうな人をフォローしたり、メッセージを送ったりすることも可能です。
インスタグラムを始めてそこそこ有名になれば、ダイレクトメールやコメントなどが集まります。なかにはお客さんからのDM、コメントがあるかもしれないので、なるべく返信しましょう。
コミュニケーションを取ることで、お客さんとのつながりを持つことができます。コメントの量によってはすべてに目を通すのは難しいかと思いますが、そんな場合は集客につながりそうな方に返信するようにすればOKです。
いかがでしたか?
今回はキャバ嬢向けのインスタグラム活用術について紹介いたしました。
有名なキャバ嬢を参考にしつつ、ぜひあなたもアカウントを作ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今人気急上昇中の求人店舗をご紹介!
キャバクラ・ラウンジ・クラブ・ニュークラブetc..
この機会をお見逃しなく