キャバクラ用語の「本入店」をご存知でしょうか?
本入店とは、体験入店を経てそのままお店で働くことを指す言葉です。
この記事では本入店までの詳しい流れや体験入店との違い、また本入店する際にチェックすべきことについて解説いたします。
目次
ナイトワークをする人は基本的に
体験入店⇒本入店
という流れでお仕事することになります。
体験入店とは文字通り、求人に応募したキャバクラ店でお仕事を体験することです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。⇒「キャバクラの体験入店とは?」
本入店は体験入店を行った後に、本格的にそのお店で働き始めることを指します。
キャバクラの体験入店は、
このお店ってどんな感じなんだろう…
という感じで、お店の雰囲気を確かめたり確認したりするためのものです。
それに対して本入店は、
体験入店してみて、いい感じだった!
という方が本格的に働き始めることを指します。
以上が体験入店と本入店の違いです。
ナイトワークと一言でいってもお店によってシステムや雰囲気は様々。
したがって、一旦「体験入店」というステップを経て、お店が自分に合っているか確認する必要があるのです。
以上が本入店までの流れです。
さて、注意すべきなのが体験入店をするタイミング。
問題がなければ、面接したその日に体験入店まで行えるお店も多いです。
なので、面接を受ける際は身分証などの持ち物を携帯しておく必要があります。
とくに身分証は忘れる方も多いので、必ず持っておくようにしましょう。
体験入店に必要な身分証はコチラの記事をご覧ください。⇒「体入には身分証明書が必要?住民票など使える書類をご紹介!」
体験入店したら本入店しなきゃダメなの?
このように考える方もいらっしゃることと思います。
結論からいえば、ダメではありません。
「体験」だからイヤなことがあったら断ってOKだよ!
体験入店はあくまでも「体験」なので、自分に合わないと感じたら本入店を断ることも可能です。
とはいえ、どのタイミングで断ればいいのかわからない、という方もいらっしゃると思います。
一番おすすめのタイミングは、体験入店が終わった直後。
体験入店終了後、スタッフさんに、
いつ本入店されますか?
と聞かれるかと思います。
そのタイミングで
ちょっと考えさせてください!入店したい場合はコチラから連絡差し上げます!
と伝えると良いでしょう。
それでも強引に入店をすすめてくる場合は、応募した求人サイトや紹介会社に相談してみてください。
多くの場合、体験入店してから本入店するかどうか決めることになります。
ここで軽い気持ちで本入店してしまうと、
思ったのと違う!
ということが起きかねません。
さて、本入店するか決める前に、どういった点を見ておく必要があるのでしょうか?
ここからは、体験入店時にチェックすべきことをいくつか紹介していきます。
極端に客層が合わない場合は避けた方がいいかも。
あと一番大事なのは「お店の雰囲気」!
女の子同士の仲が悪いお店は、働いててストレス感じるからやめた方がいいよ。
女の子の間のギスギスというのは、案外お客さんの側にも通じているもの。
お店の雰囲気が悪いお店は、お給料が高くてもおすすめできません。
スタッフの対応はお店の品格!
きちんと説明しなかったり、横柄な態度のスタッフばかりのお店は入らないほうがいいかも!
スタッフの対応が悪いと、いざというときに連携が取れません!
頼れるスタッフがいるお店で働きましょう。
お客様がいるフロアが綺麗にしてあるのは基本。
お手洗いとかバックヤードもきちんと掃除されているお店は信用できるよ!
掃除が行き届いているお店は、細かな配慮ができている証拠。
お客さんの目の届くだけでなく、バックヤードやスタッフルームもよく見ておきましょう。
身分証をきちんと確認しないお店は要注意!
未成年を働かせてる可能性があるし、発覚すれば警察にお世話になることも…
身分証を用意するのは面倒かもしれませんが、きちんと確認しないお店は違法店の可能性も。
ちゃんと身分証を確認するお店で働くようにしましょう。
いかがでしたか?
今回はキャバクラの本入店について詳しく解説いたしました。
体験入店で自分に合ったお店だと感じた場合は、本入店してみましょう!
また、お店をチェックする際は今回のコラムをぜひ参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今人気急上昇中の求人店舗をご紹介!
キャバクラ・ラウンジ・クラブ・ニュークラブetc..
この機会をお見逃しなく