こんにちは。ナイトジョブ編集部です。
キャバクラなどのナイトワークに興味はあるけど、自分に向いているか不安……そんな方は少なくないと思います。
業界未経験の方にぜひ紹介したいのが「体験入店」です。
体験入店はキャバクラなど水商売独自の制度で、本入店する前にお仕事を体験することができます!
体験入店をご希望の方はコチラ⇒「即日体験入店可能の求人一覧」
今回はそんな体験入店の流れやお仕事の内容、持ち物など求人に応募するまえに知っておきたい「体入」のすべてを解説いたします!
目次
キャバクラには「本入店」と「体験入店」があります。
本入店はそのお店で働くことを決めて、お店に在籍することです。
対して体験入店は、まだ働くかどうか決めていない女の子が、“お試し”でお仕事を体験できるという制度です。
実際に働いてみてから本入店するかどうか決めるので、体験入店をすると求人とのミスマッチが少なくなります。
キャバクラの体験入店はどのような手順で行うのでしょうか?
採用までのフローはコチラの記事でも紹介していますが、体験入店のより詳しい流れについて知りたいという方は多いのではないでしょうか。
ここからは、キャバクラの体験入店の流れについて解説していきます。
キャバクラの求人サイトはたくさんあります。「ナイトジョブ」もその一つです。北新地や難波・心斎橋など大阪の主要エリアの求人をお探しなら、当サイトをぜひご利用ください!
キャバクラの求人に応募すると、通常のアルバイトと同じように面接が行われます。客層やお給料など、お仕事についての気になるポイントはこの時に聞いておくのがおすすめです。
面接に合格したら、お仕事について詳しい説明を受けます。ハンドサインやお酒の作り方、お店のルールなどを教えてもらうので、メモに取っておきましょう!
お仕事の説明を受けたら、いよいよ体験入店です。まずはドレスに着替えて、ヘアメイクを行います。ヘアメイクは美容室で行う場合もあれば、面接時の髪型のままというお店もあります。
実際に接客しながら、お店の雰囲気などが自分に合っているか確認します。最初は不安かもしれませんが、まずはお仕事に慣れて楽しむことを心掛けましょう!
お仕事が終わったら、帰る準備をしてお店の人と「出勤できそうか」などお話します。体験入店で“自分に合ってるな”と感じたら本入店を決めましょう!
キャバクラの体験入店は多くの場合お給料が日払いになっています。なのでその日のお給料をその日のうちに受け取れます♪帰りは送りの車まで自宅まで送ってもらえるので楽ちんです!
体験入店ではどのようなお仕事をするのでしょうか?
ここからは具体的な仕事内容について解説していきます。
体験入店では、主に先輩キャストのヘルプとしてお仕事をします。
ヘルプとは、売れっ子のキャバ嬢さんがほかのテーブルにいる時に、そのキャバ嬢さんが来るまでの間お客さんの相手をするというお仕事です。
人気のキャバ嬢はつねにあちこちのテーブルを行き来するので、お客さんが退屈しないようにつなぎの接客を行う必要があります。それがヘルプの役目です。
ちなみに、ヘルプについての詳しい解説はコチラをご覧ください。
お仕事内容はドリンクを作ったり灰皿を交換したり、お客さんとおしゃべりしたりといったものになります。いずれもキャバ嬢のお仕事の基本とも呼べる作業なので、やりながら覚えていきましょう。
キャバクラの基本的なお仕事について知りたい方はコチラの記事をご覧ください。
キャバクラの仕事内容とは?サービス・接客のやり方お給料について解説
ヘルプには注意点があります。
最も注意しなければならないのは、お客さんと連絡先を交換しないということです。
キャバクラのお仕事では営業のためにLINEなどの連絡先を交換する場合が多いですが、ヘルプはあくまでも指名の女の子がいるお客さんを相手にするので連絡先の交換はNGです。
また必要以上にベタベタするのもダメです。
本指名のキャバ嬢さんとのトラブルにもなりかねないので、必要以上にイチャイチャしたり、ドリンクのおねだりしないようにしましょう。
そのほかキャバクラにおける「NG行為」はこちらの記事でご確認ください。
キャバ嬢の”爆弾”(バクダン)とは?気を付けるべき禁止・NG行為を解説!
続いて体験入店に必要な持ち物について解説いたします。
これがなかなか多いです…。
それでは、一つ一つ解説していきます。
キャバクラでお仕事するなら、身分証はほぼ必須です。
写真付きの身分証は年齢確認に絶対必要なので、必ず用意しておきましょう。
免許証や学生証(高校生不可)、パスポートや写真付きのマイナンバーカードのいずれかを持っていけばOKです。
無いと体験入店できないので注意しましょう!
体験入店に必要な身分証については、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
キャバクラの体入には身分証明書が必要?住民票など使える身分証について紹介!
ドレスや靴はお店でレンタルすることができます。
しかしながら、レンタルのドレスや靴はお店によってはボロボロな場合も…。
またサイズが合わないこともあるので、用意しておくことをお勧めします。
お店の女の子のインスタなどを参考に、どんな雰囲気のドレスにするか決めましょう!
キャバクラのドレスについてはコチラもぜひ参考にしてみてください!
初心者必見!キャバドレスの通販サイト、おすすめはどこ?安いのは?
素足NGでストッキングの着用が義務付けられているお店もあるため、用意しておくと安心です。
なくてもコンビニなどで購入できますが、選ぶときは薄めの物を選びましょう。
タイツのように分厚い生地のストッキングだと注意されるお店もあるので、30デニール以下のものを用意しましょう。
伝線したときのことを考えて2足持っておくといいかもしれません。
それほど汗をかくお仕事ではありませんが、お酒を飲む際にリップがはげたり、ファンデーションが崩れたりすることがあります。
すぐに直せるよう、メイク直し用のコスメをポーチに入れておくと便利です。
メイクのほかにもペンやライターなどが必要になるので、ポーチやミニバッグは準備しておくのがおすすめ!
ハンカチは二枚用意しておきましょう。
一枚はグラスを拭くためのものです。おしぼりで拭く人もいますが、あまり見栄えがよくないのできちんとハンカチを用意しましょう。
もう一枚は下着が見えないように、膝の上に置くものです。
キャバクラではミニのドレスを着る場合も多いので、みっともないことにならないようハンカチを置いてガードしましょう。
ドレスは肌の露出が多く、また透けるものも多いためヌーブラやストラップレスブラ絶対に必要です。
ド●キとかで1,000~3,000円くらいで売ってるので、忘れたときは体入の前にサっと買いにいくのがおすすめ。
ちなみにカップが付いてるドレスを着る場合は、ヌーブラを着用する必要はありません。
胸を盛る目的であえて2枚つけてる方も結構います…。
キャバクラって当たり前ですが割と喋るお仕事です。
息が臭いって思われないよう、ブレスケアグッズは案外マストです。
口臭スプレーやタブレットなど、何でもいいので一つは持っておきましょう。
キャバクラではお客さんと名刺交換をすることが多いです。
名刺はいわばお客さんの分身のようなもので、また連絡先や役職が書いてあることも多いので丁寧に扱わなくてはいけません。
なのできちんと名刺入れを用意しておきましょう。
名刺入れは100円均一でも売っていますが、極力避けて2、3,000円くらいのものを購入しましょう。
キャバクラの体験入店で名刺を交換することはそれほど多くありませんが、もし交換することになっても大丈夫なように「空名刺」を用意してくれるお店が多いです。
何も書かれていない名刺に自分で名前を書き込んで使うので、筆記用具は用意しておいたほうが無難だといえます。
こちらも100均で売ってるようなものではなく、可愛いデザインのものを用意することで周囲と差が付きます。
キャバクラの体験入店はいわばお仕事を体験して「入店するかどうか決める」最後の段階だといえます。
面接に受かった女の子が、今度は逆にお店を面接しているようなものです。
なので自分に合っているお店なのか、そのお店でやっていけそうかといったことを判断する必要があるといえます。
とはいえ初めてキャバクラ業界で働く方にとって、「働くべきお店」か否かを判断するのは難しいことでしょう。
ここからはそんな方のために、体験入店で聞いておくべき情報について紹介いたします。
体験入店で見るべきポイントについてはコチラの記事でも詳しく解説していますので、ぜひ併せてご覧ください!
キャバクラでは売り上げや指名数などの成績に応じて時給が変化します。
しかしながら、キャバクラ初心者が最初から指名や売り上げを稼ぐのは難しいですよね。
そんな方のために「入店してしばらくは時給を保証しますよ」という制度が「時給保証」です。
最低限でも聞いておくべきなのが保証時給の金額や期間の長さ、また保証終了後に時給がどう変わるのか、ということです。
キャバクラ初心者には結構大事なことなので、きちんと把握しておきましょう。
時給保証についてはコチラの記事も参考にどうぞ!
キャバクラにはノルマが付き物です。
同伴ノルマや売り上げノルマなど、最低限クリアしてほしいラインをお店側が定めています。
ノルマはお店によって違い、また求人などにも書いていない場合がほとんどなので、体験入店のタイミングできちんと聞いておきましょう。
なかにはノルマ未達成によるペナルティがあるお店もあるので、そのあたりもしっかり把握しておくことをおすすめします。
キャバクラのノルマについてはコチラの記事でも詳しく解説しています。
早上がりがあるお店も少なくありません。お店によっては長く働きたくても時間を短縮させられる場合があります。
がっつり稼ぎたい方にとって、早上がりを要求されるのはできれば避けたい要素ですよね。
勤務時間が具体的にどれくらいなのか、また早上がりの有無については聞いておいて損はないでしょう。
最後に、キャバクラの体験入店におすすめのエリアについて解説いたします。
今回は大阪でナイトワーク系求人が多い3大エリア、北新地・難波・梅田の3つをご紹介!
大阪のキャバクラで働くうえでおすすめしたいエリアをランキング形式でまとめています。コチラの記事もぜひ参考にしてみてください!
【北新地・梅田・ミナミ】大阪のキャバクラ求人、給料・時給が高いエリアランキング
大阪でもっともナイトワークの平均時給が高いエリアです。
客層はハイクラスな男性が多く、かなり働きやすい環境だといえます。
北新地駅から南側、堂島川にかけてお店が集中しており、エリア全体としてみても比較的落ち着いた雰囲気です。
とにかく稼ぎたい方や、働きながらスキルアップしていきたい方はぜひ。
CLUBtower
時給:7,000円~
Club SURPASS
時給:6,000円~
CLUB HORUSU
時給:7,000円~
clubシャンブル
時給:7,000円
難波・ミナミエリアは集客力のあるキャバクラが多く、体験入店に最適です。
とくに若い女の子を募集する傾向にあり、18~24歳までのオーソドックスなお店が大半を占めます。
ミナミは大手のキャバクラやグループ店が非常に多く、サポート体制が手厚いため初心者にもおすすめです。
CLUB PAIR
時給:5,000円~
THESUN
時給:4,000円~
CLUB CIRCUS
時給:7,000円~
club Partheno
時給:6,000円~
梅田は周辺のオフィス街からのアクセスも良いため、多くのキャバクラやクラブが集まっています。
曾根崎や兎我野町、太融寺町、堂山の近辺にお店が集中しており、熟女キャバなどのコンセプトの強い店舗もたくさんあります。
間口の広い、アットホームな雰囲気のお店が多いため、体験入店にっも最適です。
CLUB LISBOA
時給:5,000円~
Arcadia
時給:4,000円~
Diana
時給:4,000円~
VANCOOL
時給:4,000円~
いかがでしたか?
今回はキャバクラの体験入店について、「これさえ読めば初心者でも今すぐ体入できる!」というような情報をお届けいたしました。
初めての体験入店は緊張するかと思いますが、案外すぐ慣れるもの。
「ここだ!」と思うお店を見つけたら、尻込みせず飛び込んでいただければと思います。
ナイトジョブでは大阪北新地をはじめ、全国のキャバクラ求人を厳選掲載しております。
今日すぐに体験入店できる「即日体験入店可能」な求人もたくさんございます。
キャバクラやクラブ、ラウンジなどのナイトワーク求人をお探しの方は、ぜひナイトジョブで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今人気急上昇中の求人店舗をご紹介!
キャバクラ・ラウンジ・クラブ・ニュークラブetc..
この機会をお見逃しなく